2015年1月31日土曜日

報告!:1月28日 もちつき会

みなさんこんにちは♪
先日行われた「餅つき会」の様子を今回は大園男の平柳がお伝えします。
寒さと先日の学級閉鎖もあり、暖かい室内で行いました。

しかし、もち米を釜戸で炊く作業は園庭で行います。
もち米を釜戸から炊いているのは、近隣の幼稚園の中で大正幼稚園だけ!
担当してもらったお母さんと大園男の方のマスクが煤で真っ黒になっていました!
長い時間屋外での作業に感謝感謝です。

園児たちは、炊き上がったもち米を手に取りお米の良い匂いをかいでから食べてみたり、大園男のお父さんたちがついている途中のお餅を見て「すごい伸びる~」と歓声を上げたりと大興奮。

今回は大園男OBの方も来ていただき、力いっぱいお餅をついて汗びっしょりかいて頑張っていただきました。
大大大活躍をしていただきありがとうございます!


園児たちが自分たちでお餅をついて、出来上がったお餅をいろんな形にしてたくさんお餅に触れて喜んでいました。



小学校の校長先生や、幼稚園の先生、最後にはお手伝いしていただいたお母さんたちも一緒にお餅をついて達成感は最高!

お昼にもなり待ちに待ったお雑煮の時間。
各クラスの園児たちは大園男のお父さんと一緒においしいお雑煮を食べました。
お肉や大根・シイタケ・鳴門がいっぱい入ったお雑煮で、3杯もおかわりする園児もいて、大正幼稚園の園児たちはお餅が大好きみたい!




最後に平日ながらも出席していただいた大園男のみなさんお疲れ様でした&ありがとうございました。
準備していただいたお母さんたちもありがとうございました~

0 件のコメント:

コメントを投稿